人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雄国沼へおでかけ

7月上旬、福島県の磐梯山の裏側「裏磐梯」の雄国沼へ行ってきました。
何でもニッコウキスゲが見ごろを迎えているとの事!

***

6:30 雄子沢登山口

わお!すごい人!
駐車場は20台ほどですがすでに満杯で路肩にあふれておりました。
登山口まで500mほど歩きます。

雄国沼へおでかけ_e0346616_14061754.jpg

うっかり見落としてしまいそうな登山口。
ここからスタートです。

雄国沼へおでかけ_e0346616_14061718.jpg

ルートは11番雄国沼せせらぎ探勝路の往復。
アップダウンが少なく木々が日差しを遮ってくれるので暑いこの時期は
人気のルートだそうです。

雄国沼へおでかけ_e0346616_14425893.gif
(裏磐梯観光協会のHPより)


登山口の車の列から想像していたのとは裏腹に道中全く人はおらずマイペースに歩けました。
鈍足夫婦にはありがたいことです。

雄国沼へおでかけ_e0346616_14083944.jpg

雄国沼へおでかけ_e0346616_14083940.jpg

半袖短パンで登る夫。
これは外国人登山者をイメージしたそうです。
本当は虫刺されや転倒などによる怪我を考慮し、長袖長パンツの方が良いのでしょう。
私は日焼けや虫刺され跡が気になるお年頃ですのでがっちりガードしましたよ。

雄国沼へおでかけ_e0346616_14084086.jpg

ブナ林を抜ける風と木漏れ日が気持ち良いので半袖短パンが少々うらやましい・・・。

雄国沼へおでかけ_e0346616_14084069.jpg

やっと半分くらい。

雄国沼へおでかけ_e0346616_14091113.jpg

湿原なのでところどころにあるぬかるみには木道が設置されていました。

雄国沼へおでかけ_e0346616_14091117.jpg

沼までもうすぐ!

視界が急に開けたなと思ったら雄国休憩舎の裏手に出ました。
中はぐるっとベンチがあり、協力金100円を入れて(任意)使用できる
トイレがあります。


雄国沼へおでかけ_e0346616_14091216.jpg

ここは帰りに寄る事にして
そのまま進みます。

雄国沼へおでかけ_e0346616_14091162.jpg
まだ1kmもあるのね涙


遠くに沼が見えてきました。
ここまでくると背の高い木も少なく日差しもさんさん。

雄国沼へおでかけ_e0346616_14094512.jpg

雄国沼へおでかけ_e0346616_14094514.jpg

そろそろかな、まだかな、もうちょいかなが頭の中をループしていたら
あら、ニッコウキスゲ。

雄国沼へおでかけ_e0346616_14094565.jpg

ふわっと開けたそこには沼が広がっていました。
8:00 雄国沼

雄国沼へおでかけ_e0346616_14094468.jpg

木道が整備されていて一方通行、混み合う場所は広めの木道になっています。

天気が良く人も花もみんなワイワイ。

雄国沼へおでかけ_e0346616_14065395.jpg

雄国沼へおでかけ_e0346616_14065342.jpg

ゆっくり1周しニッコウキスゲを満喫した後は雄国休憩舎へ戻ります。

雄国沼へおでかけ_e0346616_14091245.jpg

ここでランチパックを食べて朝ごはん。
山に来るとご飯が美味しい。何を食べても美味しい!

天気が良くて気持ち良いハイキングでした。

久しぶりの山登り、夏山で暑さが心配でしたが木々が遮ってくれたおかげで
爽やかな登山になりました。
また来年、これたらいいなー。

***

山は涼しいけれど家は暑い。
暑い時は冷たい麺が美味しいですね。
ということでざるそばを食べました。

トッピングはお好みで海苔、小葱、とろろ。
麺は細めが好みです。

雄国沼へおでかけ_e0346616_14101684.jpg

暑いけれど風が気持ち良い窓際は南無ちゃんの専用席となっております。
南無ちゃん輝いていて神々しいわ。

雄国沼へおでかけ_e0346616_14103197.jpg

暑かったり大雨だったり。
みんな健康で楽しく夏を過ごせますように。




*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



by nyamneco | 2017-07-25 15:28 | おでかけ